OhmyNews批判:[ビール、「まじりっけなし」のまやかし]はダメ記事だ

今日もはてブられたい一心で記事を書く。


OhmyNewsの記事がどーよ、っていう話ははてブ界隈でも盛り上がっているみたい。
mumurブルログ:オーマイニュース人気ナンバー1の記事に、「釣り」疑惑と、OhmyNews:2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部ホッテントリでうらやましい。


俺もはてブられたいだけで文章を書いているわけで、人様が文章を書く動機についてどうこう言える立場ではぜんぜんないのだけど、匿名性に甘んじて言っちゃうと、OhmyNewsの記事は全体的に質が低い。
OhmyNewsという媒体の特殊な現在の国内における特殊な存在であるための話題性に乗じて記事を書くことで、自分の実名のバリューをあげられたらいいななんて思っている、軽い気持ちの「ジャーナリズム」であると思う。



俺がなんじゃこら、と思ったのは、山中登志子さんという方がお書きになったビール、「まじりっけなし」のまやかし と言う記事。
大きいものを批判しとけばOK、当然だと思われているものを覆せばOKの、軽い気持ちの「ジャーナリズム」であると思う。


記事の概要は冒頭の数行に表れている。

本場・ドイツでは、原料が麦芽とホップ以外のものは、ビールではない。一方、日本は屑米、とうもろこし、コーンスターチなど様々な「副原料」の添加を許し、日本人好みの商品が続々、発売されてきた。さらに、マスコミが示し合わせたように「第3のビール」と持ち上げ販促協力する擬似飲料まで含めると、本場基準でビールと呼べるものは、ヱビス(サッポロ)、モルツ(サントリー)など数えるほどしかなく、数量ベースでは、なんと全体の5%程度しかないことが分かった。

ビールの本場遥かドイツの基準に照らし合わせると、なんと!!日本のビールは5%しか本物ではないということを、無知な国民に知らしめることで、ビール会社の悪行を暴いたというのがこの記事であると俺は思う。



さて、突然自己紹介になるが俺はビールが好きだ。毎日のように、ビールを楽しんでいる。
ビールは非常に幅の広い飲み物で、世界のビールを飲もうと思ったら、1年あっても足りない。
食べ物や飲み物というのは、生活に密着するものであり、また世界中どこの人にとっても長年積み重ねてきた歴史があり、ビールは世界中で愛飲され、世界中でいろんなスタイルをとっていると認識している。


そんな素人ビールファンの俺から見てもおかしいだろってところをピックアップしてみる。

本場・ドイツでは、

頭の言葉から否定してなんだけど、なんでドイツが基準なんだろう。
答えは純粋令があるから。つまり記事を「純粋令に定められた麦芽とホップのビールが本物で、日本のビールはほとんど偽物」というふうにしたいからである。

ビールの発祥はメソポタミア文明、とかいわれるからドイツにだけ直接つながるってことはありえない。

世界のビール消費量で言えば、中国が一番だ。参考リンクKIRIN人口の力は圧倒的なのだ。
人口じゃなくて一人当たりの消費量で言えば、チェコだと言う。2位はアイルランド、3位にドイツ。

ああそうか、確かにドイツは本場だ。一人当たり消費量で3位だもの。

そのようになにかで上位ならば本場といえるのであれば、おそらく国内で生産されるビールの種類が400以上で世界一のベルギーもビールの本場と言えるだろう。
純粋令に従えば、ベルギーのビールはまったくもって、純粋でない。
ベルギービールのなかでは日本でもっともメジャーであろうものにヒューガルデンホワイトがあるが、コリアンダーオレンジピールが入っている。
純粋令的にはアウトもアウトだけども、大変香ばしくて旨いビールだ。


さらに、マスコミが示し合わせたように「第3のビール」と持ち上げ販促協力する擬似飲料まで含めると、本場基準でビールと呼べるものは、ヱビス(サッポロ)、モルツ(サントリー)など数えるほどしかなく、数量ベースでは、なんと全体の5%程度しかないことが分かった。

マスコミが第3のビールと呼ぶことには、ビール業界は肯定的ではなかったはずだ。
サッポロビールドラフトワンについて、第3のビールと呼ばないでと新聞広告をしてまで呼びかけていた。
それを販促協力をしたとかわけのわからんことを言って、純粋令に基づいたビールの比率を下げようと言うのは、記者様の書いた記事としては乱暴に過ぎるだろう。


香辛料、果実、香草ではなく、ビールにこんなに多くの副原料を許しているのは、日本くらいと言われている。だが、それが主流となり、日本では街中で、こういった副原料入りビールしか選べないことが多い。本物を飲めないのだ。

香辛料、果実、香草であればいいということだろうか。
なぜこうりゃんやばれいしょがいけないのか、そこを語らないのはおかしい。


そしてこの後、驚きのフレーズ、

(続きはMyNewsJapanで)

とくる。MyNewsJapanというのは、OhmyNewsと同様に一般人が記者として記事を提供するサイト。
会員になるには1,890円/月ということなので、ド貧乏の俺は続きを読めない。

ここにきて、批判の対象はMyNewsJapanだったのかな、なんてことが頭をよぎるが、こんな尻切れトンボな記事を載せるOhmyNewsを批判したいところもあるので、タイトルは書き始めたときのまま。
残念ながら、俺の批判も尻切れトンボ。なんだこりゃ。


市民メディアは精神としてはよいものだと思うが、記事を書く人はもっと心して書いて欲しい。
こんな穴だらけのむかつく記事を書くくらいなら、申し訳ないが、ないほうがいい。
自分の持って行きたい方向に無理して持っていきすぎだ。
山中登志子さんは、コメントがあれば是非いただきたいと思う。
こちらは匿名、いつ逃げ出すかわからないが。



追記
おとなり日記にあるid:ucc:20060828で同テーマ発見。
勝手に親近感。