キーボードショートカットを使いこなす(Opera応用編)未完成

この記事は未完成です!

W-ZERO3[es]Operaでの、キーボードショートカットについての解説記事の第2回です。
前回は、初期設定のまま使える基本的なものを書きました。
まだの方は、まずは前回分からご覧ください。

今回は、設定ファイルを編集することで、自分の好きなキーボードショートカットを追加する方法です。

W-ZERO3[es]Operaの設定ファイルのファイル名は、input.ini。
\Application Data\Operaにあります。
PCから見ている場合は、隠しファイルを表示する設定*1にしないと見えないかもしれません。

このファイルを、PCにコピーして編集します。*2
input.iniファイルがおかしいと、Operaが起動できなくなったりもするようなので、いつでも初期状態に戻せるようにバックアップを取っておくことをオススメします。

キーボードや数字キーからの操作はinput.iniファイルの下のほう(初期状態で72行目から)にある、[WinCE Application]を編集することで実現します。
初期状態はこうなっていますね。

[WinCE Application]
1 = Open url
5 = Toggle images
8 = Cycle to next window
0 = Show Help
9 = Show window list
;* is mapped as F8
F8 = Enter fullscreen | Leave fullscreen
;# is mapped as F9
F9 = Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode

見てみると、前回の記事で見た初期設定がそのまま書いてあることがわかります。
割り当てたいキーを左に書いて=で機能名とつなぐだけです。
どんな機能があるかは、一覧があればいいのですが、これがどこにあるのか俺にはわかりません。
また、PCのWindowsでショートカットキーと言えば、Ctrl+S(保存)のように、CtrlやAltなどのキーとの組み合わせによるものが一般的ですが、キーの組み合わせもできないようです。

開いてキーボードでの使用をメイン、閉じて数字キーによる片手の使用もしやすいような割り当てを考えて見ました。
*3

結論としては、こんな感じが使いやすいのではないかと。

[WinCE Application]
;キーボードの設定(タブ切り替えは2,3で。)
d = Add to bookmarks
f = Find
w = Close page
q = back
p = forward
r = forward
o = Open url
e = Page up
s = Page down
BackSpace = back

;数字キーの設定
1 = Open url
2 = Cycle to previous window
3 = Cycle to next window
4 = Page up
5 = Page down
6 = Close page
7 = Go to start
8 = Go to end
9 = Show window list
0 = Add to bookmarks
* =back
# =forward

早速、ファイルをW-ZERO3[es]に上書きしてテスト!してみたのですが、これがうまく動きません。
予測変換のウインドウが出てきたり、まったく反応がなかったり。

解決すべき課題は、いまのところ俺がわかる範囲で2つ。

  1. 予測変換機能を無効にするにはどうしたらいいのか。
  2. Add to bookmarksはどうやらこのソフトでは動かないみたい。お気に入りに追加する操作が欲しいけど、代替策はないのか。


こういう状態なのですが、しばらく時間がなくなるので課題をはてなのみなさんにぶん投げておいて、また俺の時間があるときに続きを書くことにします。

*1:エクスプローラでツール→フォルダオプション→表示タブ→すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック

*2:W-ZERO3[es]単独での編集も可能です。テキストエディタが必要なのでインストールしましょう。俺は、作者の方に感謝しながら〇号テキストエディタを使わせてもらっています。

*3:このコンテンツはネット上でinput.iniファイルの編集について、情報を提供されている方のおかげでかけています。特に[http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-421.html:title=モバイルつれづれ日記 [es]Operaで快適片手ブラウジング♪]、W-ZERO3 : Operaのinput.ini設定変更Opera7 All Action in Japanese - Opera-PukiWikiPlus!に感謝です。ありがとうございます。