キーボードショートカットを使いこなす(Opera基本編)


      • -

W-ZERO3[es]にはQWERTY配列のキーボードがついているので、せっかくならばキーボードショートカット*1でサクサクいきたいところですよね。
というわけで、Operaのキーボード操作についてのまとめです。
まずは基本編、初期設定のままで使えるキーボードショートカット。

詳しくは下のほうに。

URLを打ち込むときは、アドレスバーをスタイラスでタップするのが普通ですが、そのためにスタイラスを取り出すのは面倒です。
指タップだと、指の太さに対してアドレスバーが細すぎてうまくいかなくていらいらします。

そんなときは、キーボードから半角入力で1を押すと、URL入力欄に移ることができます。

1を押すだけで


URL入力欄に移動。




アドレスを打ち込んで、Enter



ページが表示されます。

タブの切り替えもスタイラスや指でのタップは、面倒で難しい。
だからキーボードでやりましょう。8を押すだけです。

真ん中にタブがある状態から、8を押して、



右のタブへ。

簡単だけど、すげー便利ですよね。

タブをたくさん開くと、タブの切り替えも面倒になります。
そこで、タブ一覧の表示。

これは9を押すだけです。
こんな感じの画面が出ます。

上下で選んで、OKを押すと、そのタブに移動します。
ちなみにOKはFn+Enter。

      • -

初期設定で使えるらしいものは、他に2つあるのですが、よくわからないのと、あまり使わなそうという理由から簡単に。

  • ヘルプの表示⇒[0を押す]

ヘルプを表示します。
でも、このヘルプはあんまり使う気がしない。

  • Toggle images⇒[5を押す]

設定ファイルには5を押すとToggle imagesと書いてあるのですが、正直言って何がおきてるのかわかりません。
むしろ誰か教えてください。

      • -

これだけじゃまだまだ足りないですよね。
タブを閉じる、とか戻るくらいは欲しいところ。

次回はこのほかのショートカットキーについてまとめます。

*1:スタイラスによるタップではなく、キーボードで操作するので指の動きが少なくてOK